東北大学
サイトマップ

同窓会


同窓会長
久保野 恵美子
2024年4月

 4月1日より戸澤英典前研究科長・学部長の後を受けまして、法学研究科長・学部長に就任し、同窓会長の職に就くことになりました。同窓会のさらなる発展に微力を尽くしていきたいと考えておりますので、同窓生の皆さまにおかれましては、これまでと同様ご指導、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 本同窓会は、東北帝国大学が東北大学となり法学部・経済学部・文学部に分かれてから10年を経た昭和34年に設立され、今年で65年目を迎え、その会員数はいまや約2万名に至っております。その間、法曹界、官界、経済界、学界、文芸界など各方面において、数多くの先輩たちがご活躍され、同窓会活動を通じて先輩と後輩、そして現役学生、法学部・法学研究科との絆が強化されて今日の同窓会の発展につながっております。

 この長い歴史の中で、法学部・法学研究科は、21世紀初頭以降、大学院重点化や国立大学法人化に伴う組織改編を行い、さらに、教育活動面において、専門職大学院(公共政策大学院、法科大学院)の新設、研究大学院における国際共同博士コースや後継者養成コースの開設、学部における国際コースや法曹コースの開設など、社会のグローバル化や価値観の多様化等の社会的課題に対応する改革を行ってきました。教員組織には、法曹界や官界において豊富な経験を有する多くの実務家教員が加わり、教育の充実を図っております。

 法学部・法学研究科は、伝統を維持し、伸ばすだけでなく、社会の変化やそれに伴う現代的課題に柔軟かつ粘り強く対応し、より良き社会の実現に貢献しうる人材の養成と研究成果の発信に努めてまいります。同窓生の皆さまにおかれましては、法学部・法学研究科の後輩たちのために、より一層のご指導、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。また、毎秋に行われる「ホームカミングデー」の折など、ぜひ片平・川内キャンパスにお立ち寄りいただき、学生・教員と交流を深めていただければ幸いでございます。

 末筆ながら、同窓生の皆さまのご健勝と益々のご発展をお祈りいたしまして、ご挨拶といたします。

このページのTOPへ