<< best books of 2005 | Main | brain wash? >>

2005年11月13日

Wedding party in the US and ...

昨日は,前にも書いた友人の結婚式@Bond Chapel (UofC)。彼らの移動用の車(1948年製ロールスロイス!)をジャックしてパチリ(笑)。
RollsRoyce.jpg
うーむ,似合わない... だいたい,ジャケット着てネクタイしめたのが,USに来てこれが初めてだったりする。ネクタイの結び方忘れているかと思った(笑)。

こちらで結婚式に出たのは初めてだけれど,日本の結婚式よりもさっぱりしていて楽しい。日本がいかにビジネス化されているかがよく分かる。

それで,夜は,僕のBD ディナーを,老四川でやっていただいた。四川料理のお店で,チャイナタウンのなかでは一番おいしいと言われるお店の一つ(他は,Shui Wahとその隣の店)。結構hotだけれど,hot potは豪華でおいしい。その他,パリパリのダック,麻婆ナス(みたいなの),インゲンの挽肉炒め(←日本でも作っていたけれど,ちょっと味付けが違う)も良かった。ちなみに,ここの麻婆豆腐はダメとの評判がもっぱら。後は,Shui Wahの隣の店に行けば,China Townのおいしいお店はだいたい行ったことになる。

その後,I-Houseに戻って,ケーキ。
PumkinMontBlanc.jpg
南瓜モンブランロールケーキ。今までで一番上手にスポンジが焼けたと思う。All Pourposeでここまでふわふわになるとは。
Apfelstrudel.jpg
Apfelstrudel。これまたオーストリアのお菓子だけれど,イタリアにも変形バージョンがあるらしく,やってきたイタリア人Iさんが一発で名前をあてた。他の人は名前分からず。本来は,中にパン粉を入れるのだけれど,パン粉がなかったので,中がちょっとすかすかで切っているうちに崩れてしまった。けれど,味はよろしい。自作ケーキは見た目でなくて味なのだ。

それと,NYからweddingに来ていた人が,Junior'sのチーズケーキを買ってきてくれた。
Juniorsuvenir.jpg
前にも書いたけれど,ここのチーズケーキは,「昔ながらの」NYチーズケーキ。基本的には,クリームチーズとサワークリームを1:1でブレンドして,ベークドチーズとレアチーズの中間のようなねっとりした舌触りを出す点に特徴がある。まだ作ったことはないけれど。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年11月13日 09:41

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/491

ソスRソスソスソスソスソスg

ロールスロイスの写真。みつさんより硬さがない分似合ってますよー。みつさん足載せながら顔こわばってたし(笑)。

ソスソスソスeソスソス まっぴー : 2005年11月14日 00:32

なんか、1960年代の写真といわれても納得してしまいそうですね。髪型も何となくそんな感じですし。

ソスソスソスeソスソス くぼ : 2005年11月15日 17:23