<< how long does it take to write a paper? | Main | quarter pass >>

2005年10月16日

Triple

知人のBD partyということで,リクエストに応えて2つ,それと,自分の好みに合わせて1つ,合計3つのケーキを作成:

その1=Gateau au Cafe
GateauCafe.jpg

その2=Schwarzwalder Kirsh Torte
SchwarzwalderKirsh.jpg

その3=Tarte Tatin
TarteTatin05.jpg

上の2つがリクエスト,最後のTatinが自分で食べたくて作ったもの。

Gateau au Cafeは,モカスポンジ+ホイップクリーム(ロースとしたクルミ入り)+モカバタークリーム+ガナッシュでデコ+クルミのカラメルがけ。久しぶりにバタークリーム主体のケーキを作ったけれど,ちゃんと作ったバタークリームはさっぱりしていておいしいものだと再確認。クルミのカラメルがけが,パリパリで意外においしく,いいアクセントになっていた。ガナッシュは見た目onlyで,味には影響していない。元のレシピは,砂糖の量がすごかった(フランスでは,このケーキはとにかく甘く作るらしい)のだけれど,砂糖をかなり減らして,変わりに,コーヒーの苦みを強調する組み立てにしてみた。なかなかよろし。

Schwarzwalderは,去年作ったもののリクエスト。これは簡単。ちょっとだけ,Kirshwasserをもらったので,ホイップクリームにKirshを入れてみた。チョコスポンジは,チェリーに付いていたシロップ+クランベリー+ラムで味付け。今年のものは,ちゃんとサクランボを使っているので,Kirshを名乗れる。

最後のTarte Tatinは,Hyde Park Coopで,Jonathan(紅玉)が99c/3lbの激安で売っているのを見かけたので,衝動買いして作ったもの。このケーキ,多賀城のShiseido(←仙台で一番おいしいケーキ屋さん)で食べて以来の大好物なので,紅玉が安価に手にはいると作りたくなってしまう。型にバターを塗っておくのを忘れたので,うまくはがれずにちょっと崩れてしまったけれど,味は,やっぱり最高!

ちなみに,この日のパーティから帰るとき,1名,too drunkになってしまった人の代わりに,車を運転して彼女のアパートの前まで車を持っていった。この車,hUUUUUUgeなstation wagonで,今までに運転した車の中で最も大きな車だった。夜暗いこともあって,どっかにぶつけないかと冷や冷やしながら運転。にしても,アメリカの夜の運転というのは,神経を使う。街灯のないHyde Park内で,交差点毎にstop signがあるから,昼間通い慣れて知った道ででもないと,stop signを見落として突っ込んでしまうかもしれない。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年10月16日 07:21

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/463