<< what I saw and what I'm going to see | Main | learning effect >>

2005年10月30日

Halloween treat

Halloween partyに呼ばれたので:

まずは,リクエストに応えて,Chiboust aux pomme et banane:
Chiboust.jpg

それと,まぁ,南瓜でしょ,という安易な発想で,Pumpkin custard pudding:
pumkinpudding.jpg

chiboustは,初めて作成。実はこれ,2段になっていて,下がキャラメルバナナタルト。バナナが黒く熟れてきたのがあったので,処理するためにキャラメライズしてタルトに詰め込む。シブーストの中には,リンゴの薄切りが入ってます。めんどくさかったので,こっちはキャラメライズしたりコンポートにしたりはしなかった。生そのまま。リクエストしてくれた人が,creme brulee torchを持っていたので,それを借りて表面にbrown sugarを振った上で,キャラメライズ。もうちょっと砂糖をたくさん振らないときれいに色づかないか。仙台のAmandierの名物,Chiboust a l'orangeには及ばないが,結構さわやかでよい。が,先週に引き続き来ていた,イタリア人Iさんは,「オイラはcrunchyな方が好きだ」と言って,下のバナナタルト部分を好んでつつき,シブーストの方がいいというJさんと分け合っていた。なんだか。

南瓜プリンは,微妙に焼きすぎ。前日に夕ご飯食べながら焼いていたら,オーブンから取り出すのを忘れた(笑)。でも,100%プリンではないので,すが入るところまではいっていないのが救い。砂糖をレシピより減らしたつもりだったのだけれど,それでもできあがりは思ったより甘かった。"Kabocha Squash"というのをcoopで買ってきて作ってみたのだけれど,それが地で甘かった,ということなのだろうか? 味は,かなりダイレクトに南瓜が来るので,食べていたYさんが「vegetableを食べているみたいだ」と感想をもらしていた。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年10月30日 07:02

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/476