<< Moab -> Arches -> Capitol Reef -> Tropic | Main | Rockville -> Zion -> Fredonia -> Jacob Lake -> Fredonia >>

2005年09月17日

Tropic -> Bryce Canyon -> Rockville -> Zion


Zionは,土曜日の午後ということで,宿が見つからない。全てno vacancy。次の街のRockvilleまで走って,やっとのことでvacancyのあるB&Bを発見。
Springdaleに戻って午後5時すぎ。これから,Angel's Landingにアタック。「バカは高いところが好き」の言葉通り,おバカな僕としては,ここにアタックしなくては。ちょうど,MachuPichuのHuaynapichuのような単独峰で,Eさんの「歩き方」に,「過去2年間で2人の転落死亡事故,救助要請は数知れず」と書いてあるのも,かえって征服意欲を燃やさせる。

Shuttle BusでGrottoまで行って降りると,降りる客は僕一人。ここからのTrailは,Emerald PoolとAngel's Landingだけれど,Emerald Poolに行くなら,一つ前のZion Lodgeで降りているはずだから,ここで降りる人はAngel's Landing行きがほぼ確実だ。この時点で,5時50分。Zionの公式マップによると,Angel's Landingは,鎖場がある崖道で,平均往復4時間だというのだから,6時前に出発したとしても,上に着くときには日没の午後7時をすぎている。その後,真っ暗になってから鎖場を降りてくるのは危険きわまりないから,この時間から登り始めようというweird guyはいない,ということだろう。
けれど,この公式マップ,よく見ると,往復5mile,標高差450mとなっている。それで往復4時間はおかしい。僕の足ならば,登りは1時間ですむはずだ。それなら,日没直前に登頂して,完全に暗くなる前に下に戻って来ることができる。そう読んで,let's start!

で,登頂にかかった時間は,55分。6時45分に登頂成功。上の見晴らしはすばらしい。翌日登ることになった,observation pointの方が,Angel's Landingよりも200mくらい高いのだけれど,位置的にはAngel's Landingの方がいい。Obersavation Pointは,上流側の谷が見えないのに対し,Angel's Landingからは見えるからだ。OPの方が優れているのは,OPからだと,ALの全体がよりよく見える,というところと,登るのが簡単だ,ということくらいだろう。
で,この「登るのがより簡単」というところが問題。傾斜は決してきつくなく,上まで登り切っても息が切れるということはないのだけれど(Bolivia, CopacabanaやMachuPichuのHyanapichuとは違う),崖に鎖をはっただけの場所が,残り0.5mileくらいの「尾根」道にずっと続く。左右のどちらかにバランスを崩すと,400m下まで絶壁だし,場所によっては「ここに鎖が欲しいよなぁ」と思うところに鎖がはってないことがある。この鎖場にはいる直前に,「落ちたら死にます」という看板が出ているのだけれど,本当に怖い。途中で何度か引き返したくなったくらい。「ここから落ちたら死ぬなぁ→でも,落ちて死んでも,危険免責が適用されるから,今度は東京海上は死亡保険金払ってくれないだろうなぁ→でも,扶養親族がいないし,僕が落ちても困る人はいないから,まぁいいか。ぐはははは。→おっ,でも,B&Bの鍵を持ってきてしまったから,僕が落ちるとEさんが閉め出されて困る。じゃぁ,やっぱり落ちるわけにはいかないなぁ」などと考えながら,登頂。
で,降りるのにかかった時間は,55分。登りと同じ時間がかかった。下り坂の部分は登りよりも速かったのだけれど,鎖場の下りに時間がかかった。登りは,脚力(と腕力)に任せてほいほい登っていけばいいのだけれど,下りは,足場を確かめながら降りなければならない。どうしても400m下への絶壁が見えるので,「登ったはいいけれど,怖くて降りられない」というタイプの救助要請が頻発するのもよく分かるなぁ,という感じ。下を見ると足がすくんでしまうので,数メートル先の自分の足場だけを見ながら降りる。そうすれば,かなりの高速で降りることができる。
結局,下に戻ってバスでSpringdaleに戻る途中で真っ暗になった。ぎりぎりのタイミングでアタックに成功したことになる。運強し。公式マップの平均時間の半分以下で帰ってこれた,自分の脚力にも拍手(笑)。

zion1.jpg

そして,ALに上っている最中に,「決定的瞬間」をキャッチ。
目の前で,小さな岩リスが穴を掘り始めたので,何かなと思ってみていると

こんなものを掘り出した!

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年09月17日 12:49

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/440