<< pound cake + coconut soup | Main | SUMMER ORCHESTRA CONCERT >>

2005年07月29日

velvet lounge

というジャズクラブに,先日行ってみた:
http://www.velvetlounge.net/
いつもshowcaseばっかりじゃ芸がないから,開拓しようと。

で,まず,場所的に,ちょっと危ないところにある。Chinatown/Cermarkから東に行くのだけれど,暗くなったこの時間は本当にやばげな雰囲気。いざとなったら,格闘技経験のあるオランダ人C君に頑張ってもらおう(笑),と考えつつ進む。一人では絶対無理。建物もぼろい。ちょっとスラムチックだ。

お店に9時30分過ぎに入って,ほとんど人がいないので,びっくり。10時頃から,サックスとギターの2人だけで演奏を始めて,「まじでこのまま?」と思っていたら,途中で,ベースやドラムが到着してきて,まともなバンド演奏に変わってくる。客もだんだん増えてくる。ただ,客層も,downtownにあるshowcaseとは違っていて(向こうは白人中心),半分以上黒人。場所が場所だからねぇ。

演奏自体は,アヴァンギャルド一歩手前,といったあたりで,慣れないとちょっと聞きづらいかもしれない。ドラムがうるさすぎるのは問題だ。2nd sessionでは,客席にいた黒人のトランペットが4人くらい演奏に参加して,一人一人順番にソロをとっていたけれど,ちょっと腕はいまいち。サックスの人が唯一まともだったか?

帰りは,タクシー拾えなくて,ちょっと苦労。道で手を挙げてもタクシーとまってくれない。まぁ,この時間(午前1時)にこの場所で流しで客を乗せたら,客=強盗の危険があるので,そのお気持ちはよく分かりますが。結局,ChinatownのPenangまで戻って電話でタクシーを呼ぶ。Penangのおっちゃんと話していたら,レアル・マドリードに日本のどっかのチームが3-0で勝ったと聞いてびっくり。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年07月29日 07:44

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/399

ソスRソスソスソスソスソスg

低迷している東京ヴェルディが勝ちましたが、ジュビロ磐田は負けました。フィーゴが良かったのではと贔屓目でみました。アントラーズもマンチェスターに快勝と、日本のクラブチームも一戦くらいは脈があるのかなといったところです。

ソスソスソスeソスソス nakatakoru : 2005年07月29日 08:10

レアルは,日本に行く前にChicagoに来て,ゲームをやっていったんですよ。僕は行かなかったけれど,確か$40くらいで見られたはず。多分,日本より激安のはずです。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年07月29日 08:34

たまたま30日の朝日新聞に、東京ヴェルディ戦は味の素スタジアムで開催されましたが定員49,970人のところ入場者数は30,125人で、一万円前後する入場料に比して良いゲームを期待できないカードは入場者も少ないとのトーンの記事が載っていました。それによると、一番入ったのは6月12日のバルセロナ:横浜戦で59,621人(日産スタジアム 定員72,327人)との由。欧州のチームが金を稼ぎに一杯来ていますが選手は体力観客は財布をすり減らします。なお、Jリーグでも5千円くらいはしますから負担感はあります。

ソスソスソスeソスソス nakatakoru : 2005年07月30日 04:42