<< returning back to 'naked' html + MT | Main | tarte + corn bread >>

2005年07月07日

public comment

corprefs.jpg

問 これは何のキャプチャでしょう?

答 Accessのテーブル編集画面です

というわけで,週の頭から,会社法改正のパブリック・コメントのデータベース化をずーっとやってました。発狂しそうになる単純作業(←でも,Kaplanは,「他人の作ったデータベースを使って研究するよりも,自分で汗をかいて作ったデータベースの方がオリジナルな研究ができるから,是非ともそうしろ」と言っていた)なんですが。
作ったデータを元に,お手軽なregressionをさくっとやってみたんですが,その結果については,またしばらく後で。

それよりも,パブリック・コメントを読んでの感想をつらつらと:

- 経済団体のコメントは,非常にわかりやすい。行動原理が単純明快,ということの影響が大きいからだと思うけれど,単純作業に疲れた頭にはとても素敵です。たまに,ほほえましいエゴ丸出しとか叫びがあって笑えるのも,リフレッシュできてまたよい。

- その対極が学者のコメント。まずもって,日本語として理解不能なのが多い。「文章とは他人に読んでもらうものだ」ということを考えてないんですね。それでも物書き職業かよ! その次に,ロジックも意味不明・無意味なものが多い。こういうのを読んで解析した法務省民事局の人たちの忍耐力には頭が下がるし,こういうのを書く人たちに会社法を教わっている全国の法学部生がかわいそうだ。ちなみに,司法試験受験生の答案のような文体のものがあったのにはあきれた。

ちなみに,助手になったとき,ボスに最もしごかれたのが,この「わかりやすい文章を書く」ということ。ボス自身の著作を見ると,助手論の「法人格否認の法理」がとにかく難解な文章(←ドイツ語読み過ぎ)で「他人のこと言えないだろー」と言いたくなる代物だけれど,時代が下るにつれ,悟りを開いたのかだんだん分かりやすくなってます。
で,繰り返し説教されたのが:

- 法協の1頁の間に最低2回は改段落を入れる

- 2行以上だらだらと続く長文を使わない

この2つは身に染みこんでいて,今でも文章を書いていて,反射的に修正してます。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年07月07日 18:27

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/386