<< Final Day in NY | Main | NGA >>

2005年06月19日

NY -> DC

本日は,NYからDCへの移動日。Port AuthorityからGreyhound/PeterPanでDCへ向かう。4時間20分かかる予定が,途中の道が空いていたため3時間45分で到着。意外。ちなみに,車窓は,トウモロコシ畑の続くMid Westと違って林で視界をふさがれてしまうため,大して面白くない。といっても,1時間は眠っていて,後の2時間30分はノートPCを叩いていたので,車窓をじっくりと見てはいない。

DCのGreyhound停留所は治安がよくないと聞いていた割には,昼間だからか,そんなに危険度は感じない。アメリカには珍しくタクシーの客引きがいたのが目にとまったくらい。ただ,夜は人気がなくなるので怖くなりそうだ。ここからUnion Stationまで歩いてMetroに乗る。道を歩きながら,「えらくきれいな街だなぁ」と感心。ごみごみしたNYと比べると,非常に人工的で清潔な街だ。Metroも,駅の特徴的な共通デザインと案内の丁寧さに感心。ちょっと薄暗いのが唯一の難点か。

このまま初対面のHさんのお宅まで一気に行って,荷物を置いてからNGAへ突撃。NGAは,美術館には珍しく,フラッシュOK。でも,絵の正面からフラッシュをたくと,フラッシュが反射して(絵は平面なので)まともに写らない。結局,ISO800で手ぶれを防ぎつつ撮ることに変わりなし。イタリア美術の途中で追い出されて,Capitol見物,そして,Union Station(←かなりきれいな建築)見物へ。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年06月19日 23:46

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/375