<< So-men | Main | lease >>

2005年05月11日

Rei-men

1週間遅れのRasinskiのmidtermが昨日あって,一夜漬け(実際,前日の夜10時くらいから勉強開始)で乗り切りました。簡単だったので,制限時間10分前にさくさく終わらせて退室したけれど,GSBのBensに続いて久々に「手で」大量にものを書いたなー,という感じ。普段の物書きやLSの授業はPCを使うので(GSBやHarrisで,数式で進む授業にPCでのメモ取りはできないけれど),右手がしびれた。

終わったところに,「Korean storeに買い出しに行くから誰か一緒に行く人〜」というメールが飛び込んできたので,連れて行ってもらう。Vietnamese townのgroceryは行ったことがあるけれどKoreanは初めて。China townのgroceryは小さいのであんまり行く気がしない。

3333 N.KimballにあるChicago Foodsというそのgroceryは,Chicago近辺のエスニックgroceryの中では最大ではないか,という位広い(ミツワをエスニックに含めるならミツワの方が広いけれども)。けれども,みんなハングル! 読めないよ,分からないよ,と悲鳴を上げながら見た目で判断。結構日本で食べる食品も置いてある。しかも,ミツワより全然安い。干し椎茸とごまをゲット。だし昆布も欲しかったけれど,ちょっとショボイのしかなかった。炒り子や桜エビは結構いいのがある。それと,魚介類と肉が安くて豊富。魚料理を食べたいときはここだな...
ふと冷麺を見つけたので,仙台人にはおなじみの「盛岡冷麺」を思い出し,ゲット。確かコチュジャンっていうのが必要だな,と思いつつも,どれがコチュジャンだか分からない。ハングル表記なので。仕方ないので,英語の成分表記であたりをつける。大量にある中で,Red Pepper PasteとBlack Beans Pasteに基本的に分かれることを発見。Black Beans Pasteには,唐辛子が入ってないので,辛くないタダの味噌だろう,確かコチュジャンって辛くなかったっけ?と考え,これは落とす。次に,Red Pepper Pasteを見ていくと,材料にFlourが入っているものと入ってないものとがあり,前者の方が安いことを発見。多分小麦粉は増量剤だな,と判断して,唐辛子+米粉オンリーのものをゲット。... どうやらこれであっていたらしい(参照したのはここ)。

というわけで材料がそろったので(実はあとごま油が足りない),そのうち,冷麺にチャレンジします。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年05月11日 07:06

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/330

ソスRソスソスソスソスソスg

ごま油は、自分で絞ればいいのです。フードプロセッサがあるなら、できます。

ソスソスソスeソスソス くぼ : 2005年05月11日 22:45

フードプロセッサないです。残念ながら。10ドルでWalgreenで買えば手に入るけれど。もうそろそろ,UofCもgraduationの季節が近づいてmoving saleが少しずつ出てきているので,そこで安くゲットするのもいいかもしれない。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年05月12日 03:49