<< mexican pictures 3 | Main | Bike The Drive >>

2005年04月17日

Discharge

昨晩,退院お祝いのパーティを開いてくれたので,色々作ってみた。
blueberry.jpg

まずは,ブルーベリータルト。パート・シュクレにアーモンドクリームを流して焼き,その上にカスタードクリームとブルーベリーを載せたもの。日本のどこのケーキ屋さんでも初夏に見かけるスタンダードなタイプ。ちょっと前に作って冷凍しておいたものなので,カスタードクリームの味がちょっと落ちているのと,パートシュクレが微妙にしけった感じになっているところが,今ひとつ不満。でも,好評だった。スタンダードになるだけのことはある。

cherry.jpg
もう一つ作ったデザートは,春だから,ということで,”桜餅もどき”。pint beansで作った粒あんを,ちょっとの塩と砂糖で味付けした餅米で包み,桜の葉の塩漬けの代わりに,表面にちょっと強めに塩をふったもの。ある意味,おはぎの裏返しにすぎない,と言えなくもないけれど,これも結構好評だった。桜餅に近づけるには,もうちょっと塩味が強い方がよかったかもしれない。

さらに,今回は,デザートだけでなく,メインも1品。ベトナムの米麺,Phoを使ったフォー・ガー。自作の鶏ガラスープにニョクマムで味付けしただけのスープを使ったのだけれど,これも好評だった。chicken pinwheelをかなり使ってスープをとったのが良かったのかも。
ちなみに,これを食べた参加者の一人が,「はつるさん,料理もできるんだ」。は?と思ったら,「ケーキしか作らないんだと思っていた」との解説。逆っす。日本では料理しかしていなくて,ケーキは食べるだけ。アメリカではまともなケーキが入手できないから,ケーキ自作しているだけだよ。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2005年04月17日 07:27

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/297