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2004年12月02日

why are we doing this?

ばくしょー。
たった今,regressionの先生が,あるモデルの数学的基礎を説明しだしたら,一人の女の子が,タイトル通りの質問。
一瞬沈黙が支配した後,爆笑の渦。先生も
why not? ... good question
と返して,さらにばくしょー。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2004年12月02日 19:43

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/115

ソスRソスソスソスソスソスg

わははー、超MBAっぽい発言!目に浮かぶよ。

ソスソスソスeソスソス 402 : 2004年12月05日 05:15

らしすぎます。
コストベネフィット考えたら(特に,数式アレルギーな人にとってのコスト),確かに合理的なんですけれど。

結局,logit/probitの学習は1時間(練習問題含めて)で終了。かかった時間の大部分は,「Rでlogit/probitするには,どの関数使えばいいんだ?」というヘルプファイルの探索だったりします(→glmでできるみたい)。
いずれにしろ,統計って,どこまで究めるかが悩ましい。究めようと思えば(種々のassumptionを精緻化していく),いくらでも高度になっていくけれど,やりすぎると趣味というかそれだけで飯が食える世界に行ってしまいます。それこそ,コストベネフィットの釣り合うところで習得をやめるのがいいのかも。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2004年12月06日 10:49