<< statistic package | Main | an error >>

2004年10月29日

Midterm

昨日,GSBのお授業で,Midtermがありました。90分で,カンニングペーパー(Cheat Sheetと言う)と電卓持ち込み可。逆に言えば,ノートPC持ち込み不可。日本から関数電卓持ってきておいて良かった。問題自体は難しくはないのだけれど,量が多い。20頁くらいあって,100点満点中90点分くらいまでたどり着いたところで時間切れ。周りの人も,最後まで終わった人はそうは多くはない感じだったのが,ちょっと救いではある。僕はauditなので,もちろん試験を受ける義務はないけれど,受けた方がまじめに頭を使うでしょ,というので受けてみたのです。試験勉強時間は1-2時間程度(要するに,cheat sheetの作成時間)で,結構なめてます。成績がかかっていないことがなせるわざ。
ちなみに,この授業の先生,MIT出たての人で,先週は,ちょうど前日の夜(=水曜日)にRed Soxがワールドシリーズ進出をうん十年ぶりに決めたがために,「今日は授業しない方がいいんぢゃないか」なんてのたまっていた(つまりは寝不足)けれど,さすがに今週は「今日はmidtermしない方がいいんぢゃないか」とはのたまわなかった(笑)。
試験終了後に,即座に次週のための宿題をご丁寧に出してくださったので,残り試用期間2日のMINITABに見切りをつけ,今回からは,Rで宿題をこなしました。Rの方が,Muti Variateの場合,診断関数(オブジェクト言語風にmethodと言うべきか)にいいのがあって,いい感じです(負け惜しみではない)。

も一つついでに,これからDOCにF911を見に行く(多分観客席がうるさいだろうなぁ)ので,その前の腹ごしらえのために作ったバナナ・ブレッド。
BnanaB.jpg
バナナ3本そのままつぶして焼いているので,バナナの香りのかなり強烈なパン(ただしクイック・ブレッド)です。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2004年10月29日 17:57

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/88