<< lior | Main | China Town >>

2004年09月20日

Celtic Fes

土曜日に,Celtic Fesに行ってきました。
生まれて初めてUillean Pipeの実演を見たり(Scottlandなどで使われるBugpipeは見たことがあったけれど),Mary BlackのConcertを見たり,と。Maryには,CDへのサインと握手ももらいました。といっても,MaryのめぼしいCDはほとんど既に持っているので,わざわざその場でBest盤を買って(笑)。
でも,Uillean Pipeって面白いですね。右脇の下に入れた鞴で空気を送るので,Bugpipeみたいに,口から空気を送り込んで音を出すのではない。演奏が非常に難しいと言われるだけはある。
Maryは,「みんな,私に歌って欲しい曲をリクエストして」と言っていて,一番声の大きな人が何度も,「Song for Ireland」と叫んでいた(笑)。でも,僕としては,No Frontiersを生で聞けたのが感動的。歌を聴いていて涙が出てくるのは,Maryだけだなぁ。
その他では,Next Generationのコーナーが楽しかった。特に,Academy of Irish Music: Chicagoの若い8人組(fidle x 4; flute (band leader) x1; chello x1; recorder x1; percussion x1)が,気に入りました。演奏技術は今一歩なところも見られるけれど,それをカバーして有り余るエネルギーとノリの良さがすばらしい(特にfluteとrecorderのおねーちゃん)。思わず,CDを買ってあげました。がんばれよー。

ソスソスソスeソスソス hatsuru : 2004年09月20日 08:10

ソスgソスソスソスbソスNソスoソスbソスN

ソスソスソスフエソスソスソスgソスソスソス[ソスフトソスソスソスbソスNソスoソスbソスNURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/40