メイン | Museum »

2018年09月15日

●dont stop

カメラを止めるな!
を見てきました。
続きを読む "dont stop"
2017年10月21日

●captain!

先日のIthaca行きのフライトの中で,

があったので見てしまった。

続きを読む "captain!"
2016年10月01日

●eva

相方に「機内の小さいスクリーン(はい,エコノミーにしか乗らないですorz)で見ちゃダメよ,劇場で見なさい」とさんざん言われて,見てきました,はい。

続きを読む "eva"
2013年08月06日

●fireworks 2

こちらは動画シリーズ:

(via P300)

続きを読む "fireworks 2"
2011年07月25日

●analog

続きを読む "analog"
2010年09月10日

●one more time, one more chance

続きを読む "one more time, one more chance"
2009年12月25日

●H0: Gran Torino = The Last Samurai

Gran TorinoのDVDをTSUTAYAで借りてきて見てみた。

すばらすぃ。

だーてぃー・はりーを引きずったClint Eastwoodが笑いをとるところとか,いかにもmidwestっぽい風景やエンディングシーンのlake Michiganっぽい風景が懐かしい(と思ったら,全部MIでの撮影だった,やはり)ところとか,細かいエンタメ要素はいろいろあるが。F-wordが多すぎるのが,一般にはややマイナス要素かな。

続きを読む "H0: Gran Torino = The Last Samurai"
2009年12月14日

●The September Issue

相方とThe September Issueチネラビを見てきました:

チネラビがBiviに移ってから初めて来たけど,狭くなって音響も悪くなったなーというのはさておき。

この映画は,めちゃくちゃおもしろい:
(以下,ネタバレ注意)

続きを読む "The September Issue"
2009年11月02日

●Butch Cassidy and the Sundance Kid

昨晩は,メディアテークで借りてきたDVDを鑑賞。

スタイリッシュな構成だなぁ,というのが第一の感想。それと,Paul NewmanとRobert Redfordが若い!

続きを読む "Butch Cassidy and the Sundance Kid"
2009年09月02日

●generation gap

石井せんせ・坂田せんせと雑談していて,石井せんせがこの夏にフランスに旅行していて,ノルマンディー上陸作戦の辺りとかも行ってきたという話になって。
石井「地名忘れたけど,ほら,映画になってるでしょ」
坂田・オイラ「あー」
と言われて思い浮かべた映画は。

続きを読む "generation gap"
2009年08月24日

●into the wild

Into the Wildを見ていて,やっぱSean Pennはいいのを作るねぇとは思ったものの。

続きを読む "into the wild"
2009年06月14日

●smells like teen spirit

未だ見たこと無かったMoulin Rouge!を借りてきて見てみました。
これ,元になっている音楽が分かっていると,「あー,あの曲がこの場面でこういう風にアレンジされて使われるのか,なるほどー」と感心し通しで,非常に楽しい。選曲の仕方がとてもセンスがあってすばらしい(ただし,思わず「カステラ一番,電話は二番,三時のおやつは(ry」と,英語の詞を無視して反射的に歌ってしまうあの曲は除く)。この曲をここで使うと盛り上がるなー,とか。
そんな中で,意外性で「なるへそー」と一番感心したのが,これ

続きを読む "smells like teen spirit"
2009年06月06日

●the sky crawlers

先日,スカイ・クロラを借りてきて見てみたのだけど:

続きを読む "the sky crawlers"
2009年03月20日

●save me


は結構お気に入りだったけど,こちらは初見。

大好きなCrashを思い出させるような群像劇だけど,これもなかなか秀逸。

続きを読む "save me"
2008年09月02日

●damageS

最近のDVDには,海外TVドラマの第1話がおまけでついていることが多くて。つい最近見たのには,

Damages

というのが入っていたけれど,これを「ダメージ」と単数形で邦題にしたら意味が変わっちゃうだろー,と思うのは法律家だけだろうか?:
えぬえいちけい
そにぃ・ぴくちゃあず

2008年05月12日

●i'm not there

i'm not thereを見てきました。久々に日本の映画館入ったけど,日本人って静かですねー。笑いもなければ拍手も口笛もない。

続きを読む "i'm not there"
2008年05月06日

●a shooting

ちょうど今,隅櫓横でカメラ回してる人だかりがいて,GWの渋滞を撮影するためのテレビかなーと思っていたら,法学部1Fの掲示板にエキストラ募集の張り紙を発見。

続きを読む "a shooting"
2008年03月19日

●rip: minghella

前にBreaking and Enteringについてのエントリを書いたけれど,そのAnthony Minghellaが亡くなってびっくり。

続きを読む "rip: minghella"
2008年01月27日

●juxtaposing

この前のThe bridge on the river kwaiがセイロンだったので,それならインドシナ半島の反対側だ!と,

Mùi du du xanh - L'odeur de la papaye verte

を見てみました。これはすごい。いや,ストーリーは全然大したことない(超おおざっぱに要約すると,ただの玉の輿ストーリー)んだけど,色彩の鮮やかさと音がすばらしい。

続きを読む "juxtaposing"