« valentine 3 | メイン | Bernachon »

2019年02月17日

valentine 4

ケンズカフェ東京というところのガトーショコラが巷で人気のようなので,公式レシピ(くくぱど)で作ってみた:

実験品をマンジャリで作るのはもったいないので,トレジョーのベルギーチョコ72%(←結構おいしい)を使い,半量で作ってみた。

なるほど,はやりのとろーり系ですね。できたての柔いのよりも冷えて少し固まった感じの方が好み。
確かに結構おいしいけれど,元のチョコを柔らかくして食べてるような感じになるので,元のチョコに何を使っているかがダイレクトに味に反映されてしまうレシピだな。チョコをケチった瞬間にアウトになるはずだ。今回は,TJを使ったので結構おいしくできたけれど,ヴァローナ使えばもっとおいしくなるんじゃないだろーか。

いやでも,自分的には,いつもの泡立てるタイプのふんわりしたガトーショコラが好きだな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/4083

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)