« patisseries in Paris | メイン | tagliatelle »

2018年03月18日

marches in Paris

チーズを買うならスーパーじゃなくてマルシェだよな,ということで。ホテル近くのマルシェに向かう。

まずはMarché Monge

チーズを買ったら,チーズ屋のおばさんが,早朝だったからなのか,「これ持って行きなよ」って感じでエッグタルトを1個くれたb:

も一つは,Marché Maubert

げっつしたチーズは,上から時計回りに,シャロレマロワルポン・レベック

まず,マロワルは臭い! ホテルの部屋が臭くなったし,スーツケースも臭くなったorz 何かどこかでかいだ匂いだなーと思い返してみると,そうだ,あれだ,台湾や中国の腐乳だ! タンパク質を発酵させると似たような匂いになるのね... しかし,味はいいwww
ポン・レベックは,カマンベールのような丸い形かと思いきや,帰宅して箱を開けてみたら箱のままの正方形だったのでびっくり。しかも,後から調べて,白カビチーズではなくてウオッシュチーズだったということを知って二重にびっくり。味は,カマンベールなどよりも濃厚でコクがあって(゚д゚)ウマー
シャロレは,シェーブルであるにもかかわらず,みっしりとコクがあってまろやかでおいしい。その一方で,シェーブルらしい酸味やクセもあって,これまでに食べたシェーブルの中で一番好み。

おまけ。シャルル・ド・ゴールを離陸直後に見える,農村地帯:

こちらは,イスタンブール着陸直前。形からして金角湾?:

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/3881

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)