« taipei souvenir 1 | メイン | bonito »

2017年06月24日

taipei souvenir 2

台北土産・その2。いつもの犁記餅店:

前回の本家の太陽餅がラード作りで相方に不評だったので,こちらで全種類を購入してみた。

今まで,太陽餅と言えば,シンプルなノーマルバージョンが一番おいしいと思っていたのだけれど,意外に黒胡麻がいい。相方もノーマルバージョンより,黒胡麻を推していた。
この他,いつも通り,佳徳糕餅と李製餅家でもいろいろとげっつ。

そのほか,今回の新顔は,Tさんからお土産にいただいた,鼎泰豐のパイナップルケーキ:

いわゆる土鳳梨酥ではなく,冬瓜餡の入った伝統的な鳳梨酥だけれども,作りが丁寧で,ちょうどホテルオークラに通じるところがあって,なかなかおいしい。佳徳糕餅と食べ比べると,佳徳糕餅が卵味の勝った感じの皮と甘みの強い餡になっているのに対し,こちらは,バターを使った皮に,よりダイレクトにパイナップルの味を堪能させる餡という感じ。好みの問題だけれども,鼎泰豐の方がいいかな。ちなみに,原材料表示はこんな感じ:

おいしいものをどうもありがとうございました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/3714

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)