« Berlin museums | メイン | strawberry »

2016年02月26日

baeckerei

先日のベルリン出張で,お土産のドイツパンたち:


こんなに大量に買っていたので(何せ,1個750gとか1kgとかある),帰るときのスーツケースは31kg....

まずは,ベルリン最古と言われるSiebert:

人気店のBrotgarten

Bio全粒粉の強い,Mehlwurm(Marheinekehalle店):

ケーキに強い,Bernd Lau

とりあえず全部食べ比べてみた結果,この中で一番おいしかったのは,Siebert。やはり,ベルリン最古(といっても1906年から――第2次世界大戦で破壊されているので)と言われるだけあって,味がよくないと長くは続かないんだな,というのがよく分かる。バランスも旨みもよい。

その次に気に入ったのが,Brotgarten。割とオサレなお店で,イタリア系のパンも置いている。ドイツパンらしく小麦ではなくライ麦パンを中心に購入したのだけれど,小麦粉っぽい旨みも感じられる。

Mehlwurmは,Dinkel-Roseというスペルツ小麦・ライ麦の50:50のパンなんかを買ってきたのだけれど,全粒粉らしく力強いところは,個性的で面白い。

最後のBernd Lauは,ケーキ中心なお店なだけあって,Mischkornbrotを購入したのだけれど,かなりふんわりとした作りになっていた。

もう一度ベルリンに行くなら,とりあえずSiebertで大量に買い込むかな。時間があればさらにBrotgartenで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/3417

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)