« ohara | メイン | congee with red beans on Jan 15 »

2016年01月15日

donto

昨日は,どんと祭。我が家が火にくべるのは:



例年に比べると,あまり寒くなかった感じ。んで,外国人の割合が多い気もする。1割はいるんじゃないか。燃やすべきものを持ってきているわけじゃなさそうなので,東北大の留学生が中心なんだろう,多分。




なぜか,例年,干支パンを購入している中鉢屋は店を出しておらず,同じ場所には熊手屋がorz

例年より混んでいる気がするのは,暖かったからなのかな,と思ったら,相方がちょっと違う解説を。曰く,本来,ご神火に投げ込んだら,1回くるっと回ってご神火にあたって身を清めてからさっさと離れるのがマナーなのに,最近は,ご神火の前で長く立ち止まって延々スマホで撮っていたり暖まっていつづけたりする人が多い,と。ついでに言うと,裸参りに道を空けない人が多くなった,とも。
なるほど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/3393

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)