« senbei | メイン | Berkeley »

2014年11月07日

san francisco

10年ぶりくらいにサンフランシスコへ。

9月のトロント行きで,東北新架線が東京駅のボヤ騒ぎで止まって大変だったので,今回は仙台空港から。久々に仙台成田線のったらがらがらで,これだとB737でなくて昔みたいにプロペラ機50人乗りに戻してもOKじゃないかという気が

で,成田からのフライトは,午前中に着いてしまうので,荷物だけホテルに預けてちょっと市内を見て回る(あまりやる気がないので,2003年版LPしか持ってきてない)。といっても,以前来たときにめぼしいところはだいたい見てあるはず。まずは,Ferry Buildingにお昼を食べに行く:

うーむ,懐かしい。確かこの広場は,以前にSan Franciscoマラソンを走ったときに,スタート・ゴール地点(あるいはそのどちらか)だったはず。ここから海沿いを反時計回りに走ってGolden Gate Bridgeを往復し,アップダウンを繰り返して戻ってくる,地獄のコース。あれはもう走りたくないなー
木曜日はこの前で小さなFarmers' Marketをやっているので,そこでお昼をげっつして海を見ながら食べるの図:


お昼を食べたら,Asian Art Museumを覗く:

特別展がなかなか良かったのと,常設展も日本や中国のそこそこいいものがあって(日本で言うなら,もうちょっとがんばれば重要文化財指定かなーというくらい),思ったより良かった。しかし,途中,ビデオの部屋で座っていたら寝落ちしていたので,もうダメポと思い,早めの夕ご飯を入手しにChinatownに向かう。2003年版LPに掲載されていたDol Hoというお店が,客が一人も入っていなかったので,代わりに,地元民で混雑しているお店で,飲茶と炒飯をげっつ:

餃子類は,とりあえずいろいろと入れてもらったのだけれど,いろんな味で良かった(外れもあったけど)。地元民が多いだけあって,リーズナブルでうまい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/3121

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)