« chestnut | メイン | cafe at Osaki Hachiman »

2014年11月26日

ikea

ゲロ混みとの噂を聞く,IKEA仙台店に相方と行ってきました。

確かに混んでいるけれども,それは自家用車で行った場合に最悪になるんであって,公共交通機関で行けば,さほどでもない。ただし,お昼時のカフェテリアは厳しい。

IKEAといえば,Chicago時代に何度かお世話になったことがあるので,それと比較しながらの買い物になってしまうわけだけれども。

いくつかびっくりしたことは:
- なんじゃこりゃーと思うほど,ジグザグした動線。狭い敷地にがんばって詰め込もうとすると,こうならざるを得ないのかな,と思うけれど,まるで迷路(ただし一本道)のような動線。ChicagoのIKEAはすっきりしてたのになー。まぁ,土地の狭い日本ではこれも仕方がないか。
- 客層がO塚家具なんかと比べると... やはり,価格帯が価格帯な故に,そういう客層が引き寄せられるのは,自然なこと(self-selection)ではある。まぁ,ドンキほどではないが。

とはいえ,やっぱり安いな。

で,こちらは,カフェテリアで食したもの。量が多いのは,相方が「もしかしたらもう来ないかもしれないと思って,名物料理一通り注文してきた」せい。ちょwwwwwwwwwww

スモークサーモンは,さすがにうまい。チーズ入りハンバーグもなかなか。包みピザは,南イタリア風でふかふか生地。生ハムサラダは普通。

スモークサーモンのサンドは,これまたうまい。それに比べると,同じ鮭でも,ソテーは今ひとつ。だけど,付け合わせのジャガイモの固めたのはおいしい。パンは,どれも普通においしい。シナモンロールは,シナモン以外にカルダモン?の香りがして,いい感じ。

ジャムをつけて食べるミートボールも名物らしい。意外に甘いジャムが合うのが不思議。チーズケーキは軽め,アップルタルトも甘さ控えめの味わいで,あんまり外国っぽくない。スイーツは,日本人の舌に合わせているのか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/3133

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)