« pavillon 2 | メイン | fall festival »

2014年09月05日

hachinohe sovenirs

先月の八戸高校出張講義でげっつしてきたお土産。まずは,なかよし:

八戸銘菓らしい。チーズを薄いイカで挟んだものだけれど,なかなかおつまみに良い。

こちらは,八戸駅でお土産人気ランキングに入っていたのでげっつしてみた:

が,新幹線の車内販売でも売ってたorz 味の方は,リンゴのフィリングは確かにおいしいけれど,パイ生地はいまいちか。

同じく八戸駅で,農産物直売所で「バナナピーマン」なるものを売っていたので,炒めてみる:

普通のピーマンより苦みはないけれど,万願寺の方が旨み・甘みは多い気がする。

八戸名物,いちご煮:

相方は,子供の頃大量に食べさせられて飽きたというけれど,きちんとウニとアワビの味がして,おいしい。特に炊き込みご飯にするとなおよし:

このほか,せんべい汁用の煎餅もげっつしてきたので,そのうち食べます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/3085

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)