« brown seaweed 2 | メイン | tuna »

2014年02月06日

9244

先日行った,un trois douzeから大通り1本隔てたところ(晩翠通り)に,9244というケーキ屋さんができていたので,行ってみた。

店員さんに聞いて,人気商品だという,紫芋とマスカルポーネ,それに,胡麻とラズベリーショコラをげっつ:

「9244」というのは,パティシエの名前(くによし)から来ているとのことだけれど,基本方針としては,和洋折衷らしく,ケーキを入れてくれる袋も,微妙に風呂敷がイメージされている:

お値段はどちらも380円で,un trois douzeほどではないけれども,仙台にしてはやや強気な価格設定。

で,お味の方は。紫芋のマスカルポーネは,マスカルポーネがさわやかな酸味があって,食べやすい。胡麻とラズベリーショコラの方は,上に載っている胡麻クッキーが意外にチョコ+ラズベリーに合っていてなるほど,という感じで,こちらもおいしい。

使っている材料(たとえばチョコ)については,ここよりもun trois douzeの方がいいものを使っている(あちらはチョコの酸味がいい感じに出ていて,ヴァローナのいいやつを使ってるんじゃないかと予想させる)ことがうかがえて,その辺が,価格設定の違いに出ているんだろう。でも,お店で買うケーキの見た目の華やかさでは,こちらが圧倒的に勝つ(ユニークさでも)。
なので,至近距離にあるこの2店は(このほかに,オランジェリーやガトーめぐろも割と近くにあるけれど),そんなあたりで差別化されるのかなぁ,と思われる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2953

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)