« mochi pounding party | メイン | Osaki Hachimangu »

2014年01月01日

welcoming new year

年末に藤田邸でついた餅でおそなえ:

今年のお節:

お節は,100%相方作です。ありがとー。煮染めの色を薄く作ったのが今年の特徴だとのこと。確かに,甘みがなくて洗練された味だ。烏賊人参とひたし豆が福島らしくていいね!
海老に関しては,例年は車海老を使っていたんだけど(朝市で5匹1000円),今年は,食品偽装の影響なのか,全然出回ってない。赤海老は大きいだけでおいしくないので使う気がおきないし,朝市でやっと見つけた車海老は1匹500円で例年の2.5倍。ということで,近所のスーパーで輸入解答物ですますorz が,まぁまぁの味。

こちらも100%相方作だけれど,お雑煮とあんころ餅:

今年のお雑煮は,出汁が特によく取れていて(゚д゚)ウマー あんころ餅は,まぁそういうものなんだとおもって食べてます。

こちらはおまけで,年越しそばの天麩羅:

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2930

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)