« bitte | メイン | summer harvest »

2013年07月19日

GNSS

本日は,GNSS研究会に出てきました。日本でも,準天頂衛星システムができるってことで。

そこで,ヨーロッパのGalileoについての議論を聞いたのだけれど,えーっと思ったのは。

ヨーロッパでは,他の運送法制によくあるように,厳格責任(+責任制限?)をかけてしまえ,っていう議論が一部で有力に唱えられているらしい。

けれども,deterrenceを考えると,それって???な話であって,だって衛星運用者には,リスクを(一部を除いて)コントロールできないんだから,運用者に責任を課してインセンティヴを設定しても意味がないわけで,インセンティヴを動かすべきなのは,受信機の作成者とその利用者の方だよね,っていうことになるはずだ。

ま,今のところはそういう立法はできていないのだけれど,そういう議論が出てくるところがかなり不思議。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2830

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)