« difference | メイン | a bit pricy »

2013年06月23日

pineapple

初夏の三陸の風物詩,ってことで海鞘:

養殖物じゃなくって,天然物です。もちろん値段は張るけど,やっぱり味が違うから。

養殖物よりも殻ががっちりしている気がする。ま,だいたい年に1度しか捌かないから,毎年ぐーぐるせんせーに捌き方を教えてもらうことになる。だいたいのやり方(=上下を切って・殻割って・消化管開いて)は覚えてるんだけど...orz 魚と違ってそう何度も捌くもんぢゃないからなー

まずは刺身:

飲み屋さんで出てくるのは三杯酢が多いのだけれど,今回は,せっかくの天然物なので,三杯酢・山葵醤油・塩・塩レモンの4通りで試してみた。一番おいしかったのが塩だけ。天然物の甘みが一番ダイレクトに分かる。こうして食べてみると,三杯酢って,養殖物のための食べ方だなー,という感じ。鮮度のいい天然海鞘なら,塩のみが一番。

串焼き:

串焼きにすると,うま味がぎゅっと濃縮されて,これまたすぱらしい。

やっぱり海鞘は,お金を出しても天然物を食べるべきだなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2817

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)