« shanghai souvenir 4 | メイン | spring garden 3 »

2013年04月08日

shanghai souvenir 5

最後は,台湾との比較じゃなくて,たぶんメインランドオリジナルシリーズ。

青団:

どう見ても草餅。実際,柔らかめの餅の中に,あんこ(やや水分多め)が包まれていて,構造は完全に草餅。ただ,旬の草餅のように,蓬のいい香りがする,というわけではない。一体,何の草を使って,この色を出しているのかなぁ?

唐三味餅:

3種類の味があるんだろー,というわけで,餡+そぼろ+卵黄。餡以外の2つは,塩味がついているので,全体として,甘みというよりは,醤油っぽさの方が前に感じられる。フィリングがぱさついている感じと,3つの味の組み合わせが今一つコンセプトが分からないので,今一つかな。味の方向性としては,本土っぽい感じでおもしろい気もする。

緑豆糕:

皮をとった緑豆の餡を使った,北京でも見かける本土の標準的なお菓子。ま,ふつーに緑豆餡の味です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2769

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)