« introductory polimetrics | メイン | cherry blossom in ueno park »

2013年03月14日

white day

ホワイトデーってことで,いろいろおいしいチョコをくれた相方に,手抜きレモンタルトをつくってみた:

「手抜き」というのは,本式にタルト・オ・シトロンを作るなら,レモンの濃度の濃い超絶酸っぱいベースをつくって,その上に(イタリアン)メレンゲを載せるわけだけれど,それを作ってる暇がなかったので,お手軽にレモン味フランという感じで作ってみたから。

なので,タルト・オ・シトロンに比べると,マイルド(アパレイユの卵の量が多いし,レモンが少ない)な味だけれど,これはこれでありかも。そのうち時間ができたら,本格派も久々に作ってみるかな。

ちなみに,真ん中に載っているのは,TKGの卵の黄身みたいに見えるけれど(笑),余っていた金柑の甘露煮。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2753

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)