« Suzhou 1 | メイン | le toki »

2013年03月29日

Suzhou 2

蘇州庭園その2。

耦園



蘇州駅から南東に歩いていくと,獅子林の次にここに行き着くので,ちょっとほっとする感じ。水郷らしく,南と東が水路に囲まれていて風情がある。獅子林までは,非常に混雑しているけれど,ここから先は,団体客がほとんどいなくなって,だいぶ静かになる。いー感じ。

網師園



街の南側にある庭園。割とこぢんまりとしたいい庭だ。

盤門景区:




旧市街の西南角の門の周りに作られた公園。他の庭園のように古くからあるものではなく,新しく整備されたものなので,ちょっと人造感が激しい。が,呉門のあたりは,古い建築がそのまま残っている。

芸圃:



細い露地をくねくね曲がっていくと,ふっとたどり着く庭園。これは,標識がないとちょっと行き着くのは難しいかもしれない。小さいけれど,やっぱ,このくらいがちょうどいいなぁ。にしても,築山を作って,岩の間を上り下りをさせる仕組みは,どの庭園も採用しているのだけれど,アスレチックのような感じで,今ひとつだなぁ。もちろん,作庭者の意図としては,その岩の間の上り下りをさせることで,水墨画のような世界(桂林みたいな?)を追体験させる,っていうことなんだろうけれども。そういったバックグラウンドのない人には,ただの岩登りになってしまうなぁorz

ちなみに,ご飯は,街の中心部で,屋台街が開かれていたので,ここで:

蘇州の街中で最も頻繁に見かける屋台は,「長沙臭豆腐」だったので,試してみたけれど,これは台湾の臭豆腐の方が,味があっておいしいなぁ。その他,中国全土の屋台があったので,いろいろと(北京とか東北部は食べたことあったので,それ以外)試してみました。(゚д゚)ウマー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2762

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)