« firefly squid | メイン | Shanghai sights »

2013年03月20日

shanghai souvenir

明日から上海なんだけど,その前に上海土産をいただくの巻:

やはり,日本のお菓子に比べると,東アジア・東南アジアのお菓子は甘くないなー,という味だ。ピーナッツ入りのあっさりしたキャラメルのような感じ。オリジナルの牛乳味と,ココア味が入っているけれど,コクのある分,ココア味の方が好みかな。

さて,初めての上海では何をお土産にしようかな。以前,1RMB=12JPYくらいのときに2万円くらい両替してあったので,今,1RMB=15JPYオーバーなところでは,ちょっとうれしいw お茶のストックは,いつもの北京の呉裕泰でげっつしたのがまだ結構あるし,個人的には,中国茶より,台湾茶の方が好きなので,台北の茶商の方が好みの傾向が入手しやすく(中国でも台湾のお茶が手に入るけれど,質は多少落ちる),あんまり買わなくてもいいかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2757

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)