« michiko yamamoto | メイン | eating Oita 1 »

2013年03月02日

Baisaou - march 2013

雛祭りということで。3月1~3日は特別なので,店の外まで行列できてるし,一人で何十個も買ってく人がいる...

花びら餅:

弥生壇:

引千切:

花びら餅は,いつもながらにおいしい。牛蒡の香りとしゃきしゃき感が残っているところがすぱらしい。これに餅(いつもよりピンクが濃い?)と白味噌餡がよくあう。本日の3点の中で一番。これを20個も買っていく人がいるのはわかるなー。もらったらうれしいよ。

弥生壇は,雛祭りっぽい外観が好み。やっぱこれがあると気分が出るよね。

最後の引千切は初めて入手してみた。黄色のきんとんに白餡のものの他に,ピンクのきんとんに小豆餡のものもあった。
とってのような形がついている土台は,求肥よりも水分が多くてあっさりしている餅生地。こなしだろーか。これに,白餡が載って,さらにその上に黄色のきんとんが飾られている。土台の餅生地の甘みが控えめで,見た目の割に全体的にさっぱりとした味になっている,不思議なお菓子。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2744

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)