« ham | メイン | jubako »

2013年01月24日

enzo

仙台中心部にある山形そばの店,焔蔵にいってみた:

昔ヴィーノイルサロットがあったとこだなー。

で,食したのは,冷たい肉そば(冬なのにw):

まず思ったのが固い!ってこと。蕎麦はかなりコシが強い。香りについては,残念ながら,風邪を引いていて鼻が利かなかったので判断できず。個人的には,今までで一番おいしいと思ったのは長野市で食べた蕎麦なんだけど(それはこんなに固くなかった),鼻が利かないとちょっと評価が難しいな。
汁は,山形蕎麦っぽく甘めの味付け(鶏出汁と鰹昆布系のミックス?)なんだけど,山形を本場とすると,あれほど甘くなく,割とさっぱりとした汁になってる。山形蕎麦の甘さには賛否両論があるので,洗練させて薄味にした,ってとこだろうか。山形蕎麦に慣れた人には物足りないかもしれないけれど,一般人にはこれの方が受けが良さそうな気がするw
まぁ,宮城でも冷たい肉そばが食べられる(ただし宮城風アレンジw)と思えば,結構おいしいお店なんではないかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2721

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)