« yam on jan 3rd | メイン | congee on jan 7th »

2013年01月06日

Baisaou - january 2013

干支「巳」:

勅題「立」:

赤富士:

干支は,賣茶翁らしい,雑味のないすっきりとした漉し餡。(゚д゚)ウマー

勅題は,「出立」という解釈でいいんだろーか。朝焼けの,青海波のたつ海に,船が一艘出かけていく。見た目がすばらしく美しく,ちょっと食べるのがもったいない。まぁ,勅題は毎年こんな感じで美しいんだけど,今年のは特に出来がいい感じがする。練り切りに,白餡の粒餡(?)で,味も(゚д゚)ウマー。

赤富士は,横にするんじゃなくて立てて盛りつけるのがおもしろい。葛飾北斎みたいな感じでなかなかかっこいい。ピンクの練り切り(勅題よりも求肥の割合が高い?)に粒餡で,お餅好きのオイラにとっては,味的には一番好みかも。粒餡も,粒餡のくせに雑味がまったくない,すっきりとした味なのは,いつもの賣茶翁ならでは。

というわけで,今年も賣茶翁にはお世話になります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2710

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)