« eating Beijing 4 | メイン | eating Beijing 5 »

2012年03月17日

the most beautiful bridge in the world

, wrote Marco Polo:

「他にも美しい橋は世界中にあるんぢゃ」という突っ込みはさておき,少なくとも今日の北京のすぱらしい大気汚染状況の下では,お世辞にも美しいとは言い難い。向こうがかすんでるよ!


もちろん,単に美しい橋というだけでなくて,盧溝橋事件(中国的には七・七事件というらしい)の起こった場所なので,抗日戦争紀念館もある:

行く前に「昔に比べると展示がだいぶグロくなってるよ」と言われていたのだけれど,確かに現状でなかなか(僕には昔との比較はもちろんできないが)。ただ,同じようなのはUSのホロコースト博物館で見たことある。そちらに比べると,戦意高揚(?)にも多少振ってある点が,違うと言えば違うかな。

盧溝橋は,ちょっと北京の中心部からは行きにくい。僕は気合いで路線バスを乗り継いでいったけれど,

天壇→六里橋東→盧溝新橋(6+309/339)
前門→六里橋東→盧溝新橋(特7+309/339)

と乗り継ぐか,盧溝新橋の一つ前の停留所の抗战雕塑园(ここと盧溝新橋はきわめて近いので,どっちで降りても大差ない)まででいいのであれば,もっと選択肢が増える。
前門→抗战雕塑园(301)

だと,301系統1本で行けるのでお勧め。

こんな不便なところに行ってみたのは,さすがに何度も北京に来ていると,そろそろ北京市内の名所は全部行き尽くしてしまったからorz

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2523

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)