« matching | メイン | congee on jan 15th »

2012年01月14日

donto

本日は,大崎八幡のどんと祭。やはりこれがないと正月が終わった気にならない。

今年は,普段の年に使っていた沿岸部の神社が大震災の津波で洗われたために大崎八幡まで来ようという人が多かったためなのか,あるいは,大震災を受けて八幡様に頼りたくなった人が増えたためなのか,例年に比べてかなり混んでいた。普段はもうちょっと余裕を持って,正月飾りとかをうりゃーーーと投げ入れられるんだけどなぁ。


(AF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)





こちらは,裸参り保存会によるもの。一番古式ゆかしい形を守っている団体なので,提灯と羽織袴に先導されて,お供え物部隊と本体が続き,女性は含まない男性のみの編成。今の裸参りは女性もOKだけれど,昔は女性は禁止だったらしい。含み紙を口にくわえて粛々と進む様は,神事の雰囲気を一番よく伝えている。


この仙台一中も,割ときちんとしている裸参り:

家に帰って,中鉢屋でげっつした,はとぱん・えとぱんを食す:

味噌味の素朴な焼き菓子(和風固マフィンとでも言うべきか)で,意外においしい。

よしこれでお正月は終わり!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2480

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)