« yam on Jan 3rd | メイン | congee on jan 7th »

2012年01月05日

baisao 2012 jan

勅題「岸」:

干支「辰」:

勅題「岸」:

2012年初賣茶翁。

勅題「岸」は,波打ち際に青松がはえている様が美しい。しかし,これを見ると,1年前に「岸」を決めた宮内庁は,引きが強すぎるとしか思えない。これだとまるで,陸前高田の一本松だよねぇ。津波にあらわれた沿岸部を思い出させてしまう。さすがに,次の1年で何が起きるかは予測不能とは言え,こういうお題を指定されてはねぇ...

とはいえ,味の方は素晴らしい。岸は白餡,辰は漉し餡が中に入っているが,どちらも上品な味。特に,岸の方は,透明感のある味わいに,ちょっと花の香りも入っていて,非常に優雅。1月の和菓子の一押しじゃないだろうか。

組み干菓子の岸の方は,どうやって並べるのか分からなかったので,適当w 浜千鳥の薄せんべいは,ハッカを挟んだもので,ピンク色のは梅味。こちらもおいしうございました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2476

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)