« petite montagne | メイン | kosanji »

2011年09月08日

a brand-new

パスポートの更新:

中国行くのに,残り期間3週間のパスポートで入国するのはやめた方がいいんぢゃね?というアドバイスに従い,更新。ついにICパスポートになってしまった。

古いパスポートがよれよれになっているように,バックパッキング中の僕は,ジーンズのポケットにパスポート放り込んだままにしておくので,よれよれになるわ汗はしみこむわ,で結構汚い。僕のパスポートを見た大西せんせが以前,「もりたくんのパスポートは,バックパッカー旅行で虐待されてるね」と評していた。まぁ,パスポートなんて,虐待されても大丈夫なくらいに頑丈に作られるべきぢゃないかと思うんだけれども。

で,この新しいICパスポートは,真ん中にICチップの入った厚紙が入っているので,ジーンズのポケットに入れにくい。入れたところで,ぼっきり折ったらダメらしい(折り曲げてはいけません,と宮城県のパスポートセンターの人に言われた)。
パスポートケース(そもそも持ってないが)に入れたり,別のところにしまっておいたりするのは,出し入れが面倒なんだよなぁ。これからどうしようか...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2394

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)