« new year's visit | メイン | remainings »

January 3, 2011

yam on jan 3rd

We eat yam soup on Jan 3rd:

新年ネタとしては,今年もうおがし銘茶だけど,迎春茶でなくて,「ご来香」:

うおがし銘茶は,しゃきっとした味のラインアップを持っているけれども,このご来香は,かなり味がはっきりと出るタイプのお茶で,うおがし銘茶としては異質な感じ。割と高温で煎れてもおいしく出る。うぬぼれとか天下一と同じく100g2000円クラスなので,香りと味はすばらしい。年に1回だからちょっと奮発してみる。
これは東武池袋のうおがし銘茶で買ったのだけれど,ついでに近くの御座候でお土産の回転焼(今川焼)をげっつ:

割と水分の多い軽めのあん(小豆あんと白あん)で,ふわふわの皮の食感と相まって,ぱくぱくと軽く食べられる(が,カロリーはすごいw)。お値段も安い(1個80円)ので,庶民の味方,って感じ。

庶民の味方とは正反対だけど,先日いただいた和久傳の「すっぽんの煮こごり」も食してみた:

鼈は食べたことなかったけれど,生臭いんじゃないかという先入観とは違って,案外さっぱりしてる。生姜で臭み消しなんかをしているからかもしれないけれど。残念ながら,特別においしいという気はしなかった。元気が出たかどうかはunverifiable。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2240

コメントする