« sandfish | メイン | squids »

December 17, 2010

sasara

交渉コンペで,くぼさんからいただいた清閑院の紗々ら:

これは本店などでは売ってない,百貨店限定商品らしい。
基本は,メレンゲの焼成菓子(←USのスーパーで山積みになって売ってるやつ)なんだけれど,ちょっと違う。メレンゲ焼成だと,ふんわりと軽いけれど,こちらはもうちょっと堅くて重みがある。材料を見ると,寒天が使われてる。メレンゲ焼成の方は,しゅわーっと溶けていく感じがあるのだけれど,こちらの溶け方はもうちょっとゆっくりで,ひょっとすると金平糖あたりをイメージしてるんだろうか。味は,苺・柚子・抹茶で,それぞれの素材の香りがよく生きている(この辺は洋菓子の高級ゼリーに似てる)。「和菓子屋さんが,洋菓子のテイストを取り込んで作った」と評されそうなお菓子。
くぼさん,おいしゅうございました。

こちらは,寒くなってきたので(ん?何かおかしい),初めて食してみた「白い鯛焼き」:

名作「あいすまんじゅう」の丸永製菓のものなんだけど,あいすまんじゅうに比べると,植物性脂肪の味が前面に出ていて,いまいち。確かあいすまんじゅうは,種別が「アイスクリーム」だったけれど,こちらは「アイスミルク」なので,やや材料費が節約されてるのかな。白くまパフェと同じ味だ。ちょっとリピートする気にはなれない。丸永製菓は,きなこもちも一度食べてみたいんだけど,まだ見たことがない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2229

コメント

「きなこ」の件ですが、11月頃北キャンパスの生協で見て、購入しました。想像していたよりは美味しかったです。

コメントする