« harakomeshi 2010 | メイン | case comments »

November 28, 2010

ajari-mochi

某所で阿闍梨餅を話題にしていたら,タイミングよくMさんから満月の詰め合わせセットをいただく:

阿闍梨餅については,以前にも書いたことがあったけど,京都駅の伊勢丹なんかだと,ばらのできたてほかほかのものを端からどんどん詰めていく形で売られているので,こういうパッケージされたものがあるとは知らなかった。とはいえ,パッケージされていても脱酸素剤が入っているわけではないので,賞味期限はさほど長くはなく,4-5日。これだけたくさんあるからには,いそいで食べねば。

お味は,相変わらずおいしい。今川焼きなんかだと,皮は小麦粉ベースなわけだけれども,こちらの側は餅粉なので,ちょうど,普通の小麦粉パンに比べると米粉パンがもちもちっとした食感を持っているのと同様に,もちもちっとした食感を持っていて,それがすごく新鮮だしおいしい。Mさんありがとうございます。

京納言については,賞味期限が阿闍梨餅より長いので,また後ほどレポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2213

コメントする