« special account | メイン | civil sanction and ciriminal sanction »

October 29, 2010

tachibana

非常勤講師に来てくれているこづやんと一緒に,たちばなでランチ:

天ぷらは,つゆよりも塩で食べる方が好きなんだけど,でも,全体的にちゃんと普通においしい。このほかに,黒蜜がけの杏仁豆腐がデザートとして出て,これもなかなかよい。

ランチタイムの混雑が終わった後で,女将さんがやってきて,メニューについていろいろとご説明してくれた。仙台漬け丼の成り立ちとか(ここの仙台漬け丼は,他の店よりやや高め)。漬け丼の発案者が東北大のどこかのせんせーだということで,話がそちらに流れたような。ちなみに,数がまとまれば,川内まで出前もやってくれるとのこと。

ディナーだと,「玉ごろも」っていう名物が食べられるらしいのだけれど(←清水さんおすすめ),ランチではない。残念。卵焼きで作った器に盛ったちらし寿司ということで,作り方が他のメニューと違い,ランチ時に作るには人手が足りない,とのこと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2194

コメントする