« re: qu'il fait bon | メイン | cherry blossoms in Hachiman »

May 1, 2010

re: katsusei

相方が,仙台の食べログ最高点を誇るかつせいに行ってみたいと言い出したので,二人で行ってきました。久しぶりだなー。今回は,特ヒレカツと特ロースカツを注文。特ヒレカツ:

特ロースカツ:

さすが,定食のロースカツより,「特」は厚くて大きい。ロースカツは,脂身が結構あるんだけど,それが口の中で溶けていく感じがよくて,しつこくない。赤身の方からも,かみしめると肉汁がしっかり。豚肉の旨みは脂身にある!という人には最適だろう。
ヒレカツの方は,分厚いので「時間かかるけどおk?」と最初に聞かれる。その通り,時間をかけてあげられたカツは,中心部がうっすらピンクで火の通し方が絶妙。かみしめると旨みがじわーっと出てくる。すばらしい。

にしても,これだけのものを,そんなに高くない値段で(もちろん,ここより高くておいしいとんかつ屋はあるに違いない)サーブするんだから,コスパがすばらしい。カウンター席だと,職人的なオペレーションも見てて楽しいもの。この少人数でよくもこれだけの客を捌ききるなぁ,と感心。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2065

コメントする