« prizes | メイン | preface to "law of payment" »

May 3, 2010

matsushima-wakuya touring

昨日は,天気がよかったので,MTBで松島(西行戻しの松公園)と涌谷(城山公園)に行ってきた。今年の桜は遅いので,ちょうど満開v

ルートは,県道8号(石巻街道)から西行戻しの松公園と松島海岸を経由して,佐沼街道(R346)で涌谷へ。往復でだいたい100kmくらいのコースなので,足慣らしにちょうどいい。だいたい,自宅から松島海岸までが自転車で1時間で,そこからさらに1時間で涌谷。

まずは,西行戻しの松公園:




西行戻しの松公園に来たのは初めてなんだけど,こんなに景色のいいところとは知らなかった。桜に上から見下ろす松島って最強だ。
中にはコンロを持ち出して燗を付ける人も:
cherry2010g.jpg
にしても,松島周辺は大渋滞。何も混んでるって分かってるGWに松島なんて来なくてもなーと思うのだけれど。しかも意外に宮城・仙台ナンバーが多い。近くの人が混雑を知ってあえて松島に来るとは考えがたいので,レンタカーか,「友あり遠方より来たる」アッシー君なのか。まぁ,自転車だと渋滞は関係なく,すいすい行けるのがぐーv

そして涌谷。ここにつく前に,松島町愛宕をすぎた辺りの川沿いに桜並木が並んでいるところは,あまり有名でないけれど,隠れた桜名所のような気がする。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/2068

コメントする