« weather alert | メイン | re: weather alert »

2010年02月04日

chicago school

「シカゴ学派」って言葉があって,特に経済学で,「市場原理主義」と同一視されることがあるけれど。

少なくとも,Chicago ECON/GSB(今はBSB?)/Harrisのfacultyを見てても,別に全くそんなことはない。
(というより,そもそも,本当に言葉通りの意味での「市場原理主義」の人なんていないと思うが)

そんなことより,Chicago出身者の特徴って,"toughであること"なんだろうと思う。それが,ECONであるかSociであるかBioであるかChemであるかにかかわらず。
やっぱり,あの環境は,相当toughでない限り生き残れないんだし,他のアメリカ人と話をしていても,Chicagoにいたって言うと,「あんなtoughなとこでよくsurviveしたねぇ」って反応をされることが多い。

その意味で,The Devil Wears PradaでAnne Hathawayが演じる,Northwestern出のお嬢ちゃま(←しかし,この設定は,Northwesternっていう大学の性格をうまく使っていてすばらしい)とは違うのよ,と,二人ともChicago surviverである相方と合意したのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1996

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)