« graduate education | メイン | gospel festival »

2009年11月15日

bd dishes

で,お返しに相方の誕生日(←超近い)に色々と作る。まずは,はらこ飯:

外で買うのより,はらこ(←もちろん生はらこから自作)と鮭の量が多いぜ!となるのが,ご家庭はらこ飯のいいところ。鮭とはらこの煮汁で炊いたご飯は,うま味が移っていて激うま。大量に作ったのを,一晩おいてから食べるのも,味がなじんでうまい。

も一つ,タルト・タタン:


急いで特急方式で作ったので,ちょっと見た目が悪い。大きめの紅玉5個を使って,26cmタルト型で作る。タルト生地は,パート・ブリゼ(パート・フィユテはめんどい)。やはり紅玉の酸味のさわやかさはすばらしい。アイスクリームを添えると,味のコントラストがいい。大変そうに見えて意外にお手軽でおいしいのがタルト・タタンのいいところ。しかも,26cmホールだから,たくさん食べられるv
ついでに,タルト・タタンを作ったときの皮と芯で,アップルジュレ:

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1938

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)