« re: randomness | メイン | kosanji »

October 28, 2009

●collision

船舶が衝突した場合って,とりあえずこちらの過失割合が100%でないのならば,不法行為債権持ってるはずだから,相手船舶がどっかの港に停泊したタイミングを狙って差押えをかける(arrestする)のがふつーだと思ってたんだけど,今回は,ちゃんと政府はやってるんだろーか,というところがちょっと気になる。ちなみに,最近の海運に,日本の商船がバングラデシュの港でバングラデシュ海軍と衝突してarrestされたケースが出てる。

それはさておき。

台北で圓山大飯店での結婚式(何でも600人オーバーのすさまじい結婚式だったらしい)に出てきたSさんから,台北土産ってことで,李製餅家の蛋黄酥(ここは鳳凰酥もいいんだけど,多分単調になるので蛋黄酥にしたんだろう)をいただく:

ここのは,犁記餅店に比べると味は負けるけど,リーズナブルでコスパがいい。まだ残ってる阿里山烏龍茶とよくあう。この塩味と甘みのバランス,そして油脂をうまく使ったパイ生地との食感の対比がいいなぁ。
台湾つながりで,まだ空けてなかった金蘭油膏を使ってみる:

ちょっと甘みのあるどろっとした醤油という感じ。これを使うと,炒め物類があっという間に台湾の屋台の味付けになるのが面白い。お手軽にウマーになる。現地では40元くらい(130円くらい?)だったけど,ググってみたら日本で買うと600円近くするらしい。

#それにしても,我が家には外国の調味料が氾濫してる...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1921

コメントする