« garch | メイン | Great Wall »

September 26, 2009

●Beijing again

てなわけで,またまた北京。3月に来たときは,「北京にしては意外なくらい」に空気がきれいだったけど,今度はダメダメ。遠くの山は全く見えない。他方で,10月1日で建国60周年だから,町中に赤い提灯とか色とりどりの旗とかの飾りがあってお祭り的な雰囲気が漂ってる。帰国するときに軍事パレードなんかによる通行止めにあいませんように...

前回は空港からたくったけれど,今回は,一人なのでシャトルバスを使ってみる。ホテルの最寄りは地下鉄なんだけど,地下鉄は乗り換えが非常にめんどいので,ある程度歩くことを見込んだ上で,line 5で行ってみる。

意外なことに,中国語の他に英語でも停留所前でアナウンスしてくれるので,降りるべき停留所は簡単に特定可能(最悪ケースとして,発展途上国の地域バスみたいに,車内アナウンスなしで,自分が降りたい場所で運転手に声をかける,っていうパターンを考えてた)。

で,北京は,東西南北がはっきりしてるので,後は迷わずに歩ける。バス30分+徒歩20分で到着。乗り換え時間を考えると,多分地下鉄より早かったんじゃないかと思う。

にしても,相変わらずyoutubeもfacebookもアクセスできないなぁorz ニコ動はだいじょぶだけども。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1895

コメントする