« re: jobs | メイン | beat of my heart »

July 16, 2009

●TAKU

留学に行く米村さんの壮行会ってことで,Restaurant TAKUを貸し切って:

アミューズは,人参のムースに,コンソメのゼリーと海胆:

人参ムースはもうちょっと甘みがあって良いかと思ったけど,ひんやりとしていて,暑い日にはいいです。海胆はどうかなという気もしたけれど。

前菜盛り合わせ:

奥に見えるは,フォアグラのパテ。鶏レバーよりコクは少ない分,赤ワインソースがコクを足している。右の生ハムで来るんであるのh,夕張メロンではなく,種なし巨峰。なるほど。

鰯と帆立貝柱のソテーに,ラタトゥイユ:

ラタトゥイユが,野菜の甘みがよく出ていてウマー。この店は,ディル使いがうまいような気がする。

ポワソン(何だったか忘れたけれど,おそらく金目鯛):

ソースは,甘辛い醤油っぽい感じで,和風?

ヴィアンドゥ:

デセール:

酸味があってなかなかよし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1840

コメント

おっしゃる通り、コンソメジュレは、甘みのあるものの方が相性が良いと思います。

以前にアップされていた自家製レバーパテはワインのほかは何が入っているのですか?

肉料理は、焼き具合も付け合せもとてもおいしそうですね。

デセールはムースですか?

昨日の夜,ねぼけて書いてたので,説明が不十分ですねorz

- 魚料理
一応フレンチなのだから,もうちょっと濃い味のソースでもいいような気がしました。パンチが足りないなぁ。

- 肉料理
これだけ,食べ始めてから「写真撮ってない」と気づいたので,既にナイフが入っているorz
こちらのソースは,バルサミコ系な感じの酸味のあるもので,すごく良かったです。焼き具合は良し。

- デセール
真ん中のは,ムースでなくて,レアチーズケーキでした。夏にはレアチーズよりもムースの方がさっぱりしてていいかなぁ。

- 自作のレバーパテ
基本コンセプトは,「余っていた野菜を投入」です。確か,人参・セロリ・ニンニクだったような。普通なら入るであろうタマネギは,手元になかったので入ってませんw

そういえば,大西せんせが,↓の人のことをほめてたなぁ:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3530908

コメントする