« utamaru | メイン | forget-me-not »

April 29, 2009

●white croaker

イシモチが安かったので,げっつしてみた:

これは,蒸してから白髪ネギを載せて,熱したごま油をジュッと逝ったもの。「清蒸」に近いかも。

イシモチを食べるのは初めてだったけど,うま味が強くておいしい。同じ白身魚でも,鱈なんかに比べるとずっとおいしい。難点は,骨が結構多いところ(と,今回のは小さかった←安かったから)。
余ったイシモチに,エビ・アスパラ・ニンジン・シメジを加えて,Kaeng Som Curryにしてみる:

辛さと甘さと酸っぱさが絶妙に合わさっておいしい。イシモチのうま味,アスパラの歯ごたえ,シメジの香りが,カレーによく合っている。こちらは拡大図:

これで,去年タイに行ったときのお土産のカレーペーストは,全部終了。また今度逝くことがあったら買ってこよう。
ちなみにアスパラは,hollandaise sauceで食してみる:

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1776

コメント

いずれも、とても美味しそうですね。それと、なにげにちょっと写っている向かいのランチョンマットが、幸せそうですね。ごちそうさまでした。

次は,初鰹が出回り始めてる(けれども,まだ三陸までは来てないし,やっぱり鰹は戻り鰹の方がおいしい)のとか,タコとか,赤貝とか,ホヤとか,鰺とか辺りが狙い目かなぁ,と考えてます。
シーズンの終わりになってきた,ドンコとか鱈とかメヒカリとかをげっつするという手もありますが。

コメントする