« summer palace | メイン | re: bulbs »

March 27, 2009

●mineralized

mineralizedとともに帰ってきました:

他にも,はい・くおりちーなものはいろいろある。たとえば,ある地下鉄の駅にて:

地下鉄の乗り換えが,全体的にひどくて,動線とか効率性とか考えられてない。むしろ,いかに不便に仕組むか,という感じになってて,わざと遠回りになってたり,乗客数に比べて明らかに通路が狭すぎたり。人口の多さに,逆説的に対処するためなんだろーか? 特に,西直門での,13号線と2号線の乗り換えはひどい。ラッシュ時には乗り換えに20分近くかかったりする。

そしてまた,無駄にでかい,北京国際空港第3ターミナル:

オリンピック対応で新しくできたターミナルってことで,綺麗なんだけど,国際線コンコースが無駄に遠い。O'Hareで言うと,第1ターミナルと第5ターミナルくらいは離れてるんぢゃないか,という気がする。

今度の訪中も,ぐろーばるCOEのために,政治系のPhD candidateの面接するのが目的。にしても,中国の政治学って,日本の政治学とはだいぶ違うなー。具体的な問題というよりは,イデオロギー分析したがる。それだとあんまり現実の役には立たないような気もするけど。
ちなみに,何で政治なのに行くのかというと,(a)喜んで旅行に行くから,(b)何の面接させてもだいじょーぶそうだから,とのこと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1750

コメント

ご帰国なさったのですね...

本当におめでとうございます!!

昨日は特に何もなかったけど?

コメントする